

学ランにハチマキ姿の女子

091022_02

091022_01

「ココロザシ、勝手に応援団!」の吉村沙織さんが
弊社に取材に来てくださった。

吉村さんは元気ハツラツ、猛烈仕事人の社会人2年目。

就職活動中に、よい仕事をしているのに埋もれている企業を見て、
「企業を応援し広める仕事をしたい!」と考えたのだそうだ。

すでに15以上のココロザシを応援してきている。
「やりたい」という気持ちを実行に移している点がとってもすばらしい!

インタビュー記事、いい感じにまとまっているのでどうぞご覧ください。

株式会社リリムジカ

本格中華 老人ホームへの出張

先週日曜日、かないばら苑さんの秋祭りで
本格中華の出張をやってきた。

091021_01

荷物を車に詰め込み・・・(このあとトランク、後部座席が一杯になる)

091021_02

車の中は食材、器材で一杯。味屋の店主(父)です。

091021_03

かないばら苑さんに到着し、準備!

091021_06

天気は最高。

091021_04

バザーは大盛況!

091021_05

浅見ゆうこさんのライブも!!ジャニーズ的なうちわをつくったんだそうで。

091021_07

会場には長蛇の列。

091021_09

最大30名近くが列を。

091021_08

こ、これは・・・!!

091021_10

盛り放題バイキングの様子。

091021_11

その2。

091021_13

その3。

091021_15

これはおなかが、、

091021_12

調理テントにも見学者が。

091021_12

「味見させてー!」中国人料理人に少年たちは果敢にアタックし、麻婆豆腐をゲット。


今回は地域の方、祭りの来場者が中心だったが、
次回は入居者の方にも食べていただきたい。

小さな黄色のOPELに夢と食材を積み込む

かないばら苑さん秋祭りでの本格出張中華のイベントが、
いよいよ明日になった。

夕方、味屋原宿店にて最終の打ち合わせ。
味屋店主(父)とじっくり明日のスケジュールを確認。

その後新宿店に行って準備の様子を見て、
今荻窪のオフィスにいる。

新宿店に行って驚いたのが、資材の量!
4人用の机3つ分の上に、食材、器具がてんこ盛り。

しかもそれを指差しながら料理人の譚(たん)さんが、
「これと同じ量、冷蔵庫にあるよ」

(がーん!)

瞬時に車の大きさ、トランクの大きさを想像した。
なんとか、入るだろう。それでもぎりぎり入らないものは、
料理人さんたちに手で運んでもらうしかないな。

「明日はよろしく!」譚さんとがっちり握手をして、店を出た。

ちなみに明日はミニョンさんのワークショップや
園芸士 本田ともみさんのブースもある。

こちらの反響も、とても楽しみ。

日曜日は老人ホームで中華料理を食べよう!



前回のブログに出てきた川崎のかないばら苑さんで、
今週末に秋祭りが行われる。

「北風と太陽」がヒットしたイエロージェネレーションの
元メンバー浅見ユウコさんがステージに立つなど、
老人ホームではなかなかみれない斬新な取り組みが目立つ。

当日はアノ中華の名店味屋も出店。父とけんかしたり、
一緒に車で下見したり、準備を進めてきた。

今日も味屋原宿店で、当日手伝ってくれるスタッフと
来苑者に配布するチラシやエプロンについて喧々諤々。

当日はリリムジカ柴田のレアな姿が見られるかも。
どうか晴れますように・・・
 

ハーブ石鹸の香り

IMG_9808.jpg IMG_9803.jpg
IMG_9819.jpg IMG_9823.jpg
IMG_9829.jpg IMG_9850.jpg

川内さん
がいる「かないばら苑」さんのデイサービスで、
園芸士の本田ともみさんがハーブ石鹸づくりのイベントを行った。

ラベンダーやローズマリーの葉をむしり、お湯にひたして粉石鹸とまぜ、
粘土をこねるようにして形を整える。私はお手伝い&写真係り。

普段こういう活動に男性が参加する割合は多くないそうだが、
昨日はある男性利用者さんの参加をきっかけに男性も4名集まってくださった。

ひろがるハーブの香りに、とおりすがりの職員さんも思わず
「うわー、いいにおい!」
