

人生は喪失の連続。それを認めるところから始めよう。

12654294_1082123085152452_8078368883106576144_n.jpg
グリーフケアと聞いて何を思い浮かべますか?
「遺族のケア」だと思う人は多いかもしれません。
私もそうでした。

本日は鈴木 隆浩さん主宰のTochigi未来カフェの2周年記念講演会。
日本グリーフ専門士協会の代表理事、井手 敏郎さん(敏さん)のお話を伺いました。

まず、喪失とは何か。喪失と聞くと、私たちは肉親の死を思い浮かべる。
しかし広義の喪失は多様だ。

野球選手を志していたがケガでできなくなった。
事故で体の自由を失った。
ペットロス。
認知症で記憶を失う。
最近だと、福山ロスも。

井手さん自身も喪失を経験した。
幼少期。友人が振ったパイプが左目をかすり、左目の視力が極端に低くなった。
まだ小さいのに毎日眼球に注射。
3ヶ月以上。合計100本。
注射のために、泣きながら幼い敏さんの体をおさえる母。

喪失したときにより辛いのは、どちらだろうか?
血縁がちかいもの?
あるいは心理的な距離がちかいもの?

つらいのは、心理的な距離がちかいもの。
オヤジが死んでもケロッとしているのに、飼いネコが死んで動けなくなる人がいる。

人生は喪失の連続である。
喪失と向き合うことは、人生と向き合うこと。

では、喪失をどう解釈するのか?
哀しみのバルーンという考え方がある。
「悲しみ」ではなく「哀しみ」。
広い意味でのかなしみとして、この漢字を使う。

哀しみがバルーンを満たしていく。
適切に哀しみを抜いていかなければ、破裂のおそれ。

哀しみのあらわれ方にはいろいろある。
混乱「娘が亡くなった?!え、どいういこと?!」
否認「そんなワケないじゃないか。悪夢に決まっている」
幻想「ほら、今も息をしているじゃないか。みんな何を見ているんだ。」
怒り「あの運転手さえいなければ!」
罪の意識「あぁ、出かける前あと1分、娘と立ち話をしていたら、、!」
孤独感「もう娘には会えない」
抑うつ「何もしようと思えない」

介護の現場で怒っている利用者がいたとする。
しかしそれは、私たちが憎くて怒っているのではない。
哀しみのあらわれのひとつだ、と解釈できる。

抑うつは鬱病とわけて考える。
哀しみからくる抑うつ状態は病気ではない。
生きていて当たり前のことだ。
ただし、状態によっては医療につなぐ。

介護士や看護師が上司から「プロなら泣くな」と言われることがある。
それは、バルーンのガス抜きをとめる。
ガムテープをはるようなもの。

グリーフ専門士は、ガス抜きをする。
環境を利用したり、対話を利用したり。
「泣いていいんだよ」とガムテープをはがす。

ただ、単純に出させるだけではない。
調整して適切な状態にするのもプロ。

グリーフをどうとらえるか(その2)。
グリーフのスパイラルというモデル。
ラマーズやアルフォンスデーケンの理論をわかりやすくしたもの。
哀しみを中心にうずをまく(写真参照)。
12644873_1082123128485781_8933607855221642005_n.jpg
混乱
否認
怒り
抑うつ
諦観
転換
再生

再生したと思っても、スパイラルから抜けたとは限らない。

一度転換まで行ったとする。
気晴らしにハイキングに出かけよう。
一緒に出かけた近所の人が言う。
「よかった。もうすっかり元気になったのね」。
その瞬間、怒り!「そんなすぐに元気になるわけないでしょ!何言ってるのよ」

元に戻ったように見える。しかし、必ず進んでいる。
哀しみとともに、うずを巻いて、ときにスキップして進んでいく。
いずれ、哀しみを手放しながら自分らしく生きる。
グリーフ専門士は、当事者が再生に向かっていることを信じる。

グリーフは喪失後に始まるのではない。
喪失を意識したときから始まる。
対象との関係のもちかたによってグリーフの過程が異なる。

カウンセリングとグリーフケアの違いは?
敏さんいわく、カウンセリングは傾聴が中心。
グリーフケアは積極的に介入していく。
NLP、ゲシュタルト療法など。

(感想)
人生は哀しみの連続。
ほんとうにそうだと思いました。

リリムジカとしても、哀しみを構造的に理解し、
ケアにはいれるようにしたいと思います。

https://www.facebook.com/events/102482343459416/

-2016年1月31日追記-

敏さんから、以下2点、補足をいただきました。「→」からあとは私の感想です。

(1)グリーフスパイラルは、ラマーズもデーケン先生もヒントにはしているが、常に二つの視点から見る大切さと、常に奥にあるものを気づく重要性を意識するためにつくった、両者とはかなり異なったモデルであるということ。
→なるほど。ラマーズとデーケン先生の理論やモデルをきちんと知らずに書いたために「わかりやすくした」と書いてしまいました(汗)
(2)グリーフスパイラルはぐるぐると何度も回転する。再生は最終的なもの。抜けきれない、あるいは戻ったように見える場合(実際は進んでいる)は、まだ再生ではなく転換期。
→再生を本人が感じていても、実際には転換期ということがありそうです。「もう元気になった。前を向きたい」と思えば思うほど空回りしたりがっくりしたりくるケース、よく目にします。

クラウン×コーチングの勉強会に行ってきました

講師の金本麻理子さんは、大好きな祖母の死をきっかけにうつ病を発症。話を聞いてくれない医師に絶望して悪化。そんなときにみたパッチアダムスに感動。本人が生きていると知り、会いに行くためロシアのクラウン世界大会に参加しました。英語も全然話せないのに。
「あなたはすばらしいクラウンになる」アダムスは金本さんをあたたかくだきしめました。けど、金本さんは「自分が?そんなはずない」。意に介さないアダムス。「Say yes.」無条件の信頼。

そこから金本さんは変わり始めました。今ではコーチとして200人の前で講演することもあります。

お話を聞いて、意に介さないことの大切さと、無条件の信頼が心に残りました。

「どうせそんなことできない」「所詮自分なんて」自分すら信頼できない。そんな心境になることがあります。けど、そんな自分がいてもいいけど、意に介さない。自分を無条件に信じる。そして、人を信じる。

「励まされるとはこういうことなんだな」と実感する講演でした。
https://www.facebook.com/events/1035202156555196/

老人ホーム×理系のおっちゃん

年末から「センサー」という言葉が気になって仕方がない。「センサーさえあれば」もっと楽になるのに。
そんなことを思っていたら出会ってしまった。理系のおっちゃんがつくりあげた「俺の城」がごとき老人ホームに。社員寮改装型、定員30名少々、オープンから約15年ずーっと満室、オーナーのおっちゃんが高齢になってきたので、誰もが知る超有名大企業(介護系ではない)が事業継承。たった1ホームという規模で!

「自分のお母さんが幸せに暮らせるホームをつくりたい」という志だからあたたかみのあるサービスをしているのはもちろんだが(アクティビティが毎日毎日あり、しかも毎回振り返りを行いガチ改善をしている)、私が注目したのは「センサー」。おっちゃんはもともと製造業(ひろいくくりね)のエンジニア。「業務のカイゼンを繰り返すとこんなことができるのかー!」と感動した。その一例が以下。

・夜遅くに家族が来ることもある。帰る際、開錠のため職員は1階の玄関まで送らなければならなかった。2階に人がいなくなってあぶない。→内線電話のボタンひとつで開錠できるようにした。2階で家族を見送る。家族がドアに近づくのをモニターで確認したら内線で開錠。サヨウナラ~。

・ある入居者が「郵便受けに新聞が届くか」をしきりに気にした。何度も確認する職員。この工数を削減できないか。→郵便受けの中にカメラを設置。新聞が届いていたら取りに行く。

・打ち合わせスペースのエアコン消し忘れが気になった。→人を感知してONOFFするようにした。電気代が最大約半額になった。

・転倒の際、頭を打っていないのに脳神経科に行くのは時間の無駄。しかし、転倒後に頭を打ったかどうかは通常わからない。→入居者が部屋から出たらステーションでアラート音が鳴る。モニターを確認し、ふらついていればそばに寄る。万一倒れたとしてもモニターを見ているのでどこから倒れたかわかる可能性が高い。

「これは自分でつくれるから安くあがるんだよね~」「業者に頼むと20倍くらいコストがかかると思う」と笑う理系のおっちゃん。

みなさんはどう思いますか?私は頭をガンとなぐられた気がしました。介護の現場にはエンジニアリングで改善できる点がまだまだたくさんある。「俺の城」を見て心からワクワクしました。

今日で30歳になりました。みなさま、いつもご指導ご鞭撻のほどありがとうございます。おっちゃんたちに負けないよう、柔軟な頭で楽しくがんばっていこうと思います。

もしパルロがリリムジカの実技試験を受けに来たら?

「音楽レク」で検索すると、コミュニケーションロボット・パルロのページが最上位になっていました。パルロの実践動画がたくさん!すごい!でも惜しいところもある。というわけで誰に頼まれたわけでもないのですが、今後のパルロの発展を願い「もしパルロがリリムジカの試験を受けに来たら」という視点でフィードバックしてみようと思います。

☆評価できる点
・何の曲か認識できるよう、冒頭で曲を流している
・曲のテンポがゆったりとしている
・前奏のときの動きがリズムに合っている
・実際にやり始める前に動きをおさらいしている点が親切
・「よーし、それではぼくといっしょに歌って踊ってください。一緒にですよ!」の「ですよ!」の言い方に感情がこもっている。「わかった。一緒にやるよ」と思いました(笑)。
・先読みのタイミングがバッチリ(これよくプログラミングできたなぁ)

★惜しい点
・高齢者が歌うにはややキーが高いです。
・冒頭で流す部分について、「ふるさと」の場合は歌い出し「うさぎおいしかのやま」の方がわかりやすいかも。(大変かもしれないですが、ぜひ口ずさんでほしい)
・「フワフワしてリズムをとりましょう」は指示としては抽象的。たとえば「軽くももをたたきます」だと一緒にできる方が増えると思います。
・「両手を上げ下げ」のときの拍がやや不明瞭。6拍で上げて6拍で下げてはいかがでしょうか。「『うさぎおいし』で腕をあげ、『かのやま』でおろします」と言い添えるとわかりやすいと思います。
・「わすれがたきふるさと」が2回あった!(プログラミングミス?)
・なぜ手の上げ下げ等体を動かすのか、目的についてふれてもらえるとより参加意欲が高まります。

パルロ様のご応募、お待ちしております!

▼ミュージックファシリテーターの仕事に興味のある方はこちらをご覧ください
http://lirymusica.co.jp/recruit/facilitator
