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10年間事業を続ける力になった、4つの出会い①

2008年4月1日

これが何の日か、ご存知だろうか?


柴田と2人でリリムジカを立ち上げた日だ。

つまり、今日2018年3月31日で会社を立ち上げてちょうど10年になる。


現在我々は、未来の人が豊かに暮らせる社会をつくることを究極の目的として、
介護施設・高齢者向け住宅で音楽プログラムを行う事業を営んでいる。

2人きりで始めた会社は、プログラムを行う
ミュージックファシリテーターが28名、
135か所の介護施設・高齢者向け住宅と提携するに至った。

2022年1月期末に100名・500か所を目標とし、
この1年は40名・180か所を目指している。


とはいえ、スッと前を向ける精神状態になったのは、ここ数年のことだ。

当初は何のためにやるのか。確信もなかった。
お金にもならなかった。両親には会うたび「もうやめたら」と言われた。
柴田と私含めてメンバーが5人しかいないときに2人辞めたこともある。


私はどうして10年やめずにリリムジカを続けられたのだろう?
振り返ってみると、4つ重要な出会いがあった。

長くなりそうな気がするので、今日はまず1つめを書く。


それは、妻 千晶との出会い。
彼女がいなかったら、リリムジカは全く違う事業をしていたか、
すでに存在していなかったかもしれない。


千晶との出会いは2009年2月。
ひたすら福祉・介護関係者にヒアリングをしていたころだ。
http://iysks.blog51.fc2.com/blog-entry-124.html

社労士の田谷智広さんに紹介してもらった経営セミナー。
最前列でとなりだった。


セミナー後に声をかけ、名刺を渡した。
「いま、介護・福祉に関わる方にヒアリングをしているんです」

「私、10年特養で働いていたんですよ」

「えっ、本当ですか!」


彼女にまずヒアリング。

ご利用者にしあわせに暮らしていただきたい。
けれども、日々の忙しさや、組織のむずかしさもある。

こういう人たちの力になりたい、と思った。


その後、元々勤めていた施設を紹介してもらい、ヒアリング。
そこがリリムジカ初の高齢者対象・定期的な現場になった。
http://iysks.blog51.fc2.com/blog-entry-159.html


つまり、彼女と出会っていなかったら、
リリムジカは介護の現場で仕事をしていなかったかもしれない。


(お礼と称して食事に誘ったのは、公私混ド・・・、ゲフンゲフン)


そして、過去を思い出して驚いたことがある。

妻は今まで一度も、リリムジカの将来性について疑ったことがない。

「もうやめなよ」とか
「うまくいかないんだったら、ほかの道もあるよ」とか。

言われたことがない。

そもそも妻は、当時ほぼ無収入の私と付き合い、結婚している。

結婚して何年か経った後、「当時どう思っていたの?」と聞くと
「絶対に何とかなる、と思っていた」と話していた。

元々介護の現場で働いていた視点から、
「絶対に必要なサービスだと思った」と言う。

妻は、「支援者」以外で最初にリリムジカに賭けた人だった。
彼女のおかげで、我々は事業を立ち上げ、続けられている。
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自己有用感

自己有用感は「私は人の役に立っている」実感である。

自己有用感が高い人は行動しやすい。「これはきっと役に立つぞ」
自己有用感が低い人は行動しにくい。「どうせやっても意味がない」

行動量の多い組織の成果は高い。
行動量の少ない組織の成果は低い。

つまり、成果を出すためには組織の構成員の自己有用感を高く保つ必要がある。
「金払ってるからその分働け」だけだと他社に人が流れる。

自己有用感は自尊感情と異なりひとりでにうまれるものではない。
たとえば「感謝されること」によって実感される。むしろその他の手段では醸成しえない。

すなわち、組織の自己有用感を高めようと思ったときにトップがまずすべきことは、
構成員に感謝することである。

しかし、感謝するのは意外と難しい。
思いがけない良いことをされたときに感謝を伝えるのは容易である一方、
「してもらって当たり前」なことに人はなかなか感謝できない。

「してもらって当たり前ゾーン」を小さくする。
それによって、「感謝ゾーン」を広げていく。

何事も当たり前ではない、と認識する。

今乗っている電車が動いているのも、
信号が適切に作動するのも、
地球に酸素があるのも。


組織に話を戻そう。
どうすれば組織の自己有用感を高められるか。

第一の方法は、自らの感謝ゾーンを広げて
感謝を発することであった。
しかし、この方法には限界がある。
トップが発せられる感謝の量には限りがあるからだ。
第一トップの仕事は感謝することだけではない。

ゆえに、組織的に感謝が飛び交う状態にする必要がある。
ワンマックプリーズ、センキュー。

ではどうすれば飛び交う感謝の量を増やすことができるのか。
そろそろ紙幅が尽きてきたので続きは3月10日のコミュニティフォーラムで考えることにしよう。
(答えが見つかっていないのはナイショだよ)

http://crfactory.com/seminar-event/3253/
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