

障がい者入所施設でのボランティア

昨日は10時半から16時まで障がい者の入所施設に伺った。

リハビリのお手伝いをしたり、一緒にお昼のカレーうどんを食べたり。
午後は陶芸の活動にも参加した。足浴でのリラクゼーションでは
利用者さんの靴下を脱がして、お湯の中でマッサージをした。
生まれて初めて、人の足に霜焼け防止の軟膏を塗った。

職員の方いわく。
「レクのネタに困ることは多い」「リラクゼーションで何か良いものはありますか?」
「レク用備品はいきなり購入するのはこわい。レンタル制度があれば。」

ひとつひとつの活動はゆっくりしている。しかし、あっちこっちあわただしく
動き回っているうちに時間が過ぎていった。

現在かなり幅広くインタビューをしているので、可能性のある事業が
いくつもあがって拡散している。そろそろどんな人向けに何をやるか
選び取っていかなければならない。

●今後の予定

2月13日(金) 保育園(おそらく統合保育)の先生 インタビュー
2月15日(日) 特別支援学校 教員 さま インタビュー
2月16日(月) 肢体不自由児 保護者 さま インタビュー
2月17日(火) 通所授産施設 ボランティア
2月18日(水) 通所授産施設 ボランティア
2月19日(木) 自閉症児 保護者さま インタビュー
現在かなり幅広くインタビューをしているので、可能性のある事業が
いくつもあがって拡散している。そろそろどんな人向けに何をやるか
選び取っていかなければならない。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

