施設の中にある学校

今日は特別支援学校の音楽の先生にお話を伺った。学内で授業を
しているのかなと思っていたら、「訪問学級で教えています」とのこと。

はて、訪問学級とは?

伺ったところ、重度の身体障害などの理由で学校に通うことが難しい子どものために
先生が自宅や施設に出向いて開く学級のことだと教えてくださった。自宅に直接出向く
在宅訪問と、子どもが入所している施設に出向く施設訪問があるそうだ。インタビューに
応じてくださった先生は、施設訪問の先生だった。

重い障害のある子でも、介助があればできることがある。たとえば、一緒に鈴を持って音を楽しむことができる。顔を近づければ、ふれようと手を伸ばしてくる。特別支援学校本校だけでなく、訪問学級の存在も知ってもらいたい。

まっすぐ前を向いて語る先生だった。
今日は特別支援学校の音楽の先生にお話を伺った。学内で授業をしているのかなと思っていたら、「訪問学級で教えています」とのこと。はて、訪問学級とは?
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する