

ご家族の声も聞けそうだ

「介護サービスを受けているご家族の声も知りたいな~」と念じていたら、
タイミング良く、母からデイサービスを利用している人の話を聞くことができた。

母から聞いた事例は二つだが、見事に評価が分かれていた。

「おばあちゃんがデイサービスに行きたがらなくて困っているの」
「うちのおばあちゃんはいつも楽しみにしているみたい」

二人とも母の友人で、そのうち一人を紹介してもらえることになった。

【 追記 】

下記は、「デイサービス 選び方」で検索したら出てきた口コミサイト。
家族視点の声がいろいろ載っていて役立つ。

▼ 「デイサービス」ってどうですか?!体験談や選び方・注意点など聞かせて下さい!
 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/11_19.html

・96歳の義母が今月から行ってます。初めは行くことを嫌がっていたんですが散歩の途中で行っている人とお知り合いになれてその人から進められたら行く気になり行ってみたらうちに居るよりすごく楽しいと言っています。

・89歳の父です。最初は週一回それから週二回・・・今は月曜日から金曜日までお世話になっています。あまり趣味がないので、すごく助かってます。私は実家から遠いので、兄嫁が面倒を見てくれていますが、本当に感謝しています。趣味が少ない方には良いと思います。

・義母は日中ディサービスに行ってくれる時は気が楽です。入浴もあり、お昼も食べて、楽しんでいるようですが、ゲームはくだらないから嫌だと言っています。でも行ってもらわないとこっちが大変ですからね。

・祖父が2箇所通っています。サービス中に失禁することがあります。1箇所ははじめに失敗してからは持たせている尿取りパッドをほとんど消費しない状態です。もう1箇所は、頻繁に、持たせているズボンでは足りず借りてきたりしています。本人が失禁しなければ一番いいのですが、失禁してしまうのだから、もう少し頻繁にトイレに連れて行ってくれればいいのに、と時々思います。

「介護サービスを受けているご家族の声も知りたいな~」と念じていたら、タイミング良く、デイサービスを利用している母の友人の話を聞くことができた。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

