スポンサーサイト


いよいよ明日、勉強会!

3ヶ月前くらいからぼんやりと形が見え始め、
1ヶ月前くらいに企画をし、
3日前に大幅修正を加えた(!)

「デイサービスで働く方のための勉強会」が、
いよいよ明日に迫っている。

先日のエントリーで書いたように、実は現時点で
お申し込みをしてくださっている方は二名だ。

正直、当初の思惑よりも圧倒的に、少ない。

皮算用では、申込みを開始した瞬間に、今まで
お会いしてきた方を中心に連絡が殺到するはずだった。

世の中、そんなに、甘くない。

ただ、「あきらめたらそこでなんとやら」なので、今日はオフィスの
近くにあるデイを一件一件歩いてまわり、チラシを渡してきた。

お忙しいところ笑顔でチラシを受け取ってくださった
職員の皆様、本当にありがとうございます!

→お申し込みはこちらから(5月14日分のお申し込みもここ)

さて、自分の足で現場をまわるとさすがに良いことがあるもので、
デイケアでスーパーバイザーの役職に就かれている方から
レクリエーションに対する考え方を伺うことができた。

「用意したり与えたりするのではなく、いかに利用者さん
本人の自主性を引き出すかが重要だ」、とのこと。

そういえば、新宿区のデイの方も、杉並区のデイの方も、
「できれば利用者さんから自発的に要望が出るようにしたいんだよね」
と話していたっけ。

利用者さんの世代が移ってきていることを背景に、レクリエーションや
アクティビティの考え方は、大きく変わりつつある。

明日はそのあたりの状況についても、話をしてみようと思う。

緊張100% 楽しみ1000%!! だ。
3ヶ月前くらいからぼんやりと形が見え始め、1ヶ月前くらいに企画をし、3日前に大幅修正を加えた(!)「デイサービスで働く方のための勉強会」が、いよいよ明日に迫っている。
コメント

No title

話変わるけど、
バリアフリー落語の桂福団治さんについて
TBSラジオ「メイコのいきいきモーニング」でやってました!

笑いも音楽も、「生きるには必要ないと思われているけど実際は誰にも必要なもの」だと僕も思ってます。
うまくいくといいね。

Re: No title

ありがとうー!

無事、終えました ^0^
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

