

意味のある反復には

意味のある反復には、やたらといろんな抑止力が働く。

「昨日やったから今日はいいや」という心理的な抑止力。
「費用の割に現時点でのリターンが少ない」という金銭的な抑止力。
他者に「そんなこと続けても意味がない」言われる外からの抑止力。

だから、せっかく何か始めても、大抵の人は
この抑止力に負けて、途中で止めちゃうんだよな。

都合が悪くなると、やめる理由を考えて、
さも当然であるかのような顔をして、撤退する。

「●●という理由があって、やっても意味ないので、やめます」

残念ながら、私もそういうタイプだった。

でも、ちょっとやそっとの抑止力に負けちゃったら、
それで終わりなんだ。人と一緒になっちゃうんだ。

たとえ大変でも、あらゆる「抑止力」をはねかえして頑張るから、
他者にはできなかった事が成し遂げられる。

抑止力が働くことは認めつつ、でも「負けないぞ」っていう
意志で頑張りつづけなきゃいけないね。
意味のある反復には、やたらといろんな抑止力が働く。「昨日やったから今日はいいや」という心理的な抑止力。「費用の割に現時点でのリターンが少ない」という金銭的な抑止力。他者に「そんなこと続けても意味がない」言われる外からの抑止力。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

