嫌いな質問

聞かれた瞬間、イラっとくる質問が、二つある。

一つめは、「どうなの?」のたぐい。

 ・仕事どうなの?
 ・最近どうよ?

この手の質問をしてくる人は、相手の「こたえやすさ」を
考えたことがあるのだろうか?

どう?って聞かれても、何をこたえたらいいかわかんないじゃん。

せめて「こないだ●●って言ってたけど、その後どうなった?」とか
「こないだ●●見たよ!管さんの業界に関わると思うけど、どう思う?」とか
工夫をしてほしいもんだ。

ちょっと言葉を加えるだけで、ずーっとこたえやすくなるよ。

むしろ、本当は話をしたくて仕方ないんだから、
ちょっとだけ頭を使ってください。お願いだから。


二つめは、「悩みはなんですか?」のたぐい。

 ・会社を経営するにあたって、悩みはありますか?
 ・何か、お困りの点はありませんか?

本人は親切心から言ってるから余計にタチが悪い。

経緯を知っている親しい人ならまだしも、知らない人にいきなり
こんな風に聞かれたら、その後の質問をすべて無視したくなる。

お前はどんだけ偉いんだ、と。
なんでいきなり自分の不利な話をしなきゃならないんだ、と。

せめて「管さんと近い境遇の人がこういうことを言ってたけど、
管さんはいかがですか?」とか「僕は以前●●で困ったことが
あるんだけど、管さんはどうですか?」とかにしてほしい。

あるいは、自慢のポイントとセットにするとかね。

ちょうど、さっき会社に「社会起業家うんたらかんたら」から
このタイプの質問が来ていて、「こたえてたまるか」と思っている。


この話は、まぁ、自分への戒めでもあるんだけどさ。

それにしても、乱暴な質問をしてくる人が多すぎる!!

上に書いたような質問が、「本当は君に興味なんか全くなくて
下調べなんてまさかしてないんだけど、とりあえず何か話して」
という態度のあらわれだということに気づいてくれ。
聞かれた瞬間、イラっとくる質問が、二つある。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する