スポンサーサイト


「おじぃちゃん、生きてたら良かったな・・・」と言った父

今日は一日家に居て資料やら書類やらをつくってた。

夕方に、離れて住んでいる父が帰ってきて、
お店のことやアイロンのかけかたの話をした。

父の話は面白くて好きだが、アイロンをかけてる横で「スプレーは
そうやってかけるもんじゃない」なんて言ってきて、うっとうしくもあった。

父が家を出る間際、6年前に撮った家族写真をみながら
言ったことが、あたまの中をぐるぐる回っている。

おじいちゃん、生きてたら良かったな・・・

俺、そしたらいい話し相手になるのに。

この歳になると、なかなか話ができる相手がいないんだ。

おまえたち息子と話しても、すぐすれちがってケンカになってしまうし。
「もういいよ」ってのがすぐ表情に出るだろう?

(お父さん、ゴメン 汗)

おじいちゃんが(4年前に)亡くなったときは俺も大変で、
とてもおじいちゃんと向き合う余裕はなかった。

でも、どうか生きていたらな。
もっといろいろ話がしたかったよ。

おまえも知っているだろうが、おじいちゃんは
本当に物知りだったんだぞ。


・・・じゃあな、がんばれよ。

父はそう言って、玄関を出て行った。

6年前の家族写真とは違って、あたまには、
くしゃくしゃの白髪が見え隠れしている。

今、「時間のながれはとまらないよね」とか「一緒にいるときを大事に」
とかそういうこと書こうと思ったけど、書いてみたらすごく陳腐だった。

だから、すぐ消した。

ただ、すごくさびしいよ。
今日は一日家に居て資料やら書類やらをつくっていた。夕方に、離れて住んでいる父が帰ってきて、お店のこととかアイロンのかけかたの話をした。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

