介護ぉぉ、いぃっっぱぁぁぁつっ!

さぁさぁ、前回4月26日に行った、デイサービスで働く方向けの勉強会ですが、
内容とタイトルを大幅にブラッシュアップして、かえってきましたよ!!

名づけて

「介護一発!」元気が出る現場の奮闘物語

タイトルは某ドリンクのキャッチコピーにあやかってみた。
どう?気合が入りそうでしょう?

記念すべき第1発(第1回のこと)は、デイサービスに
勤務されている吉藤友美さんに、語り手としてお話をいただく。

彼女が勤めるデイでは、一日の予定はほぼ決まっていない。
その場その場で、どのように利用者さんと時間をつくるかを考える。

この考える作業は、実はかなり悩ましい。

利用者さんに直接「お皿ふいてください」とか「そうじしてください」という
コミュニケーションをとることは禁じられているからだ。

直接指示を出さず、いかに利用者さんに自発的に動いてもらうかを
常に模索していくことになる。

吉藤さんには、日々の模索の中でみつけていった、
利用者さんの“そそり方”についてお話をいただく。

「介護一発!」は介護に関わる方ならどなたでも参加OK。

今回はデイサービスに勤める方のお話なので、
デイサービスに関わっている方には特におすすめする。


元気が出る現場の奮闘物語「介護一発」
第一発 ~利用者さまを“そそる”日常のしかけ~

日時:5月14日(木)19時~20時半
場所:リリムジカ会議室(荻窪駅徒歩3分)
参加費:500円

興味を持ったら、今すぐこちらのお申込みページへGO!!

FAXでお申込みされる場合はこちらをご利用ください。
さぁさぁ、前回4月26日に行った、デイサービスで働く方向けの勉強会ですが、内容とタイトルを大幅にブラッシュアップして、かえってきましたよ!!
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する