金の切れ目は縁の切れ目。だが、金がなければ切れ目もない。

お金、お金、お金・・・


お金がなければ住む場所も食べるものもままならない。
そんな「お金様」だから、金の切れ目は縁の切れ目なんて言葉も
出てくるんでしょうね。

でも、そういう人間関係ってさもしいよなぁ。

たとえお金のやり取りがあっても、
「俺たちはお金だからつながってるんじゃないぜ!」って
堂々と言えるようになりたい。

理想的には、関わるすべての人たちと、お金じゃない何かでつながっていたい。
たとえ、一瞬すれ違うだけのコンビニ店員さんや、駅員さんとでもね。

我々は、行き逢ってしまったんだから。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する