テレ東、朝のニュースで見たエステー社長の生き様

「え?なんでわかんないの??

 いや、わっかんないだろうな~

 ま、いっか!」

そんな表情でインタビューに答えるエステー社長
鈴木喬(すずきたかし)氏74歳の態度が圧巻だった。

アナウンサーの質問は、リーマンショック後の業績悪化とか、
これからどうやって事業を進めていくのか、とかそんな感じ。

鈴木社長は「気合だよ!」とか「みんな会議しすぎで時間の無駄」的な発言を
気持ちよく返した。アナウンサーは思っていた回答が得られなくて困った顔を
していたが、鈴木氏はさわやかな笑顔で押し切る。

 ←ITproの記事より

鈴木社長は日経ビジネスオンラインのインタビュー記事でも切れ味鋭い発言を展開。
「やっぱり社内で権力を持って牛耳っているのは、売り上げとか利益とかで頭がいっぱいのオジサンたちなんですよ。オジサンは諸悪の根源でございましてね。一杯飲んでは自画自賛している。オジサンはみんな排除したいんですが、何かいいアイデアないですか?」
「私は店頭でも勝手に推進販売していますからね。いろんなところに出没して、お店の人に黙って勝手に売っているんです。『もしもし奧さん、これこれ、これがいいですよ!』とか言っちゃって(笑)。それから営業諸君のところへ行って、年中しゃべっていますからね。『どうだった?』と聞いて、『いや、この商品はよく分からないって言われるんですよ』なんてことを聞いたら、ただちに社へ帰ってきて『ここを直せ! 分かりにくい!』と。この会社はなんでも早いんですよ」
会いたい。
 
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する