明日はオカリナ奏者茨木智博さんのコンサート

リリムジカの事業のひとつにオカリナ教室がある。
オカリナは軽くてお値段もリーズナブル。しかもいい音。
歳を召された方にとっても扱いやすい楽器だ。

このオカリナ教室が始まった経緯をたどると、
茨木智博さんが出てくる。

2008年にリリムジカを手伝ってくれていた
大津達郎さんが紹介してくれた人物だ。

茨木さんは小さいころからトランペットを始め、
学生時代、久しぶりにふれたオカリナに魅せられ
演奏活動を本格スタート。
練習開始から2ヶ月でコンサートに出た伝説を持っている。

彼がすばらしいのは演奏に対する柔軟性だ。
どこにでもマイオカリナを持参し、
「ふいてみて!」の一言に即対応できる。

以前、大学の先輩である城田さちさんが誘ってくださった
会合に一緒に参加したことがある。

そのときも自身のオカリナをさりげなく携帯し、
当然のように起こるリクエストに華麗にこたえた。

高校1年のとき、友人のバイオリン弾きに
「ひいてみて」と頼んだら全力で断られたのを思い出す。


茨木さんとはコンサートを手伝ったり、オカリナ体験会の
講師をお願いしたり、楽しくやってきた。

その流れで、明日コンサートの手伝いをやることになっている。
(コンサートの内容はこちら)

東京オペラシティの中にある近江楽堂は
荘厳な雰囲気のすばらしいホールだ。

林楽器の方が「ここの音響は考えつくされてるんだぜ~」と
嬉しげに話していたのを思い出す。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ωĥ???????? ?? by Goodor Bad

????????????λ??????????????Τ???NPO?Υ???ä顢????