スポンサーサイト


名刺を100枚交換する研修中の女子に声をかけられた。

私の父は新宿で中華料理屋さんをやっていて、
ときおり余ったお弁当をくれる。
今日も「バンバンジーがあるよ」
ありがとう!新宿南口で待ち合わせをした。
父よりも早く着いたので、メールをしながら待っていると、
「スミマセン、あの、私ナントカトラストのダレダレと申します。
今100人と名刺交換をする研修をやっていて」

(あぁ、あれか)
私は半笑いをしながら、カバンと携帯を持ち替え、
名刺を取り出した。
(大変だね、どうぞ、、)

彼女は名刺を見ながら一生懸命
「ご自身で会社をやられているのですか?
お若そうなのに、すごいですね。」
えぇ、ありがとうございます。

その後父と落ち合い、ありがたくお弁当を
受け取って、荻窪に向かった。

中央線に揺られながら、考えた。
もし自分が半ば認知症のおじいちゃんで家族から嫌われていて、
仕方なく街をぶらついているとしたらどうだろうか?
若い女の子に声をかけられたらトッテモ嬉しいかもしれない。

逆に、その女の子が何らか障害のあるお年寄りや
知的障害のある方だったら。
私は喜んで名刺を受け取っただろう。
こういうことで喜んでもらえるなら!と思って。

、、逆差別じゃないか。
彼女が健康な体を持って、私もまぁ健康であって、
奇しくも出会って、しかし、ムスッと。

自分に矛盾を感じた。悪いことをしたな、と思った。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

