

上坪可奈さんとお話した、アメリカでの音楽療法発展の経緯

今日は一日事務所で仕事をしています。
荻窪北口に引っ越して感じるのは、食の充実ぶり。
500円ワンコインで食べられるお店が、発見しただけで3件。
(ラーメン、カレー、雑種ワンプレート)
ちょっと奮発すればそれこそ数多のお店があります。
今日行ったお店では、ランチ+100円でドリンク飲み放題。
なんと原液からつくった(と思われる)カルピスも。
、、ちょっとお腹がもたついています。

さて、今週月曜日の宵、ニューヨークでおつとめされている
バークリー音楽大学卒の音楽療法士、
上坪可奈(かみつぼかな)さんを荻窪で迎えました。

アメリカには音楽療法の名門としてバークリー音楽大学という学校があります。
なかなか厳しい学校で、卒業間近、人によっては先生が
「あなたを卒業させられない」と判断をすることもあるそうです。
日本人も毎期少しずつ入っていますが卒業生は合わせて10名ほど。
上坪さんは、その中の一人。貴重な存在です。
都内老健でお勤め中の峯田麗花さんも、バークリー卒ですね。

可奈さんの話を聞いて興味深かったのは、アメリカでの音楽療法発展の経緯。
ベトナム戦争に行った兵士を癒すこと。これがアメリカで音楽療法が
広まったきっかけだということはある程度知られています。
しかし、なぜ兵士を癒すことで高齢者や障がい者にまで音楽療法が
広まったのか?これはあまり知られていないでしょう。

可奈さんによると、アメリカでは退役軍人にはこの上ない敬意が
払われるのだそうです。治療のほかにも様々な保障。
このお金はどこから来るかというと、国。
国からたくさんお金が流れてくる中、音楽療法の現場もまた数多く生まれました。
たくさん現場がもたれれば、研究も進みます。
研究が進めばエビデンスが増えて、受けたい人が増える。
この過程で、精神科を中心に音楽療法が広まったそうです。
可奈さんの知るボストン、マサチューセッツ、ニューヨークの三州では、
彼女の知る限りほとんどの老人ホームに、音楽療法士もしくは
レクリエーショナルセラピストという肩書きの方がいるそうです。

リリムジカの方針は、まずはたくさん現場を持つこと。
たくさん現場をつんで、経験を蓄積。
アメリカの事例から考えると、
やはり正しい方針なのだろうと思っています。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

