スポンサーサイト


結婚生活方針を掲載しました

ひとつひとつの行為を「実験」のつもりで。
これは私の信条ですが、結婚に際して一つ大きな実験をしています。
それは、入籍前に自分の結婚生活方針を明文化すると、どうなるか。

24年間生きて、私なりにいろんな夫婦の形を見てきました。
それをふまえて、自分たち夫婦が最後まで幸せに添い遂げるためには
どうすればよいか。一つの実験として、生活方針を立てることにしました。

当初は私と妻の千晶だけで共有するつもりでした。
しかし、ふとしたきっかけでみなさまの目にとまり、
メールにて多くの反響をいただきました。

ご結婚おめでとうございます!
そして、すばらしい結婚生活方針に拍手喝采です!!
婚姻届なんかより、何倍もこちらのほうが価値がある!!!と思いました。
よい胎教にもなりそうですね。

結婚生活方針、壱から七まで一言一句もらさず、拝読いたしました。
私は、「思考(認知)が、感情をつくり、感情が行動をつくる」
最近、こんなことに、気をつけています。
行動療法の専門家ではありませんが
結構、自己分析や自己評価する際役に立っています。
偶然にも、生活方針の中に、随所に当てはまりそうな言葉がありました。

こんな素晴らしい【結婚生活方針】を考えてくれる
○○代以上の方がいたら、、、なんてちょっと思いました

そして、結婚生活への決意、心より感動致しました。
お二人にとってこれからおきて来る事全てが幸福へのエネルギーに
転換されていきます。人生に真剣に取り組み、一瞬一瞬をしっかりと生き、
人生に価値を生み出す事、それが人生の目的だと思います。
私が結婚する時に人生の先輩から聞いた言葉を贈ります。
「恋愛とはお互いの瞳を見つめる事。結婚とはお互いの瞳で未来を見つめていく事」
お二人の人生が今まで以上に価値高くなりますよう、心より祈念致します。

結婚生活方針を読ませていただきました。
正直に申しまして、初めて読んだときに涙が出てしまいました。
他者に対しての尊敬や感謝、愛情、そういうものにあふれていたからです。
そして、人生の節目節目で、自己の在り方を確認し、誓うその姿に感動しました。

結婚生活方針を読ませて頂きました。素晴らしい内容ですね。
○○さんが言われているように額に入れて(やはり精神統一して自分で書いたものが良いですね)、いつでもどんな時にも額に入れある結婚生活方針を読み返し初心を忘れずに二人で歩めば必ず素晴らしい結婚生活を送れること請け合いです。

すばらしい結婚宣言ですね。出来れば、しっかりした紙に直筆で記載し、額に入れて常に見えるところに飾っては如何でしょうか?これから生まれてくる管さん達のお子さんにもこんな素晴らしい両親から生まれた事を知ってもらいたいと思います。

ファザーリングジャパンステューデンツという団体の代表をしている
西村創一朗さんにはブログで取り上げていただきました。

結婚生活方針―「真摯さ」の象徴

もしかしたら、この結婚生活方針、WEBに載せておくと
何らか社会的に役に立つのではないか。
そう思ってブログに掲載することにしました。
よかったら、見てください。

結婚生活方針
 
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

