スポンサーサイト


認知症でも、できる、楽しめる

昨日のグループホーム活動発表会、丘の家清風の
スタッフさんもブログで報告してくださりました。

出番を待つ間・・・客席で座っていたものの、
シーンとした中、「まだ帰らないの?」と一人が言いだすと、
「そうよねぇ」と連鎖反応が・・・
想定していましたが、内心焦る

会場後方でこのときの様子を見ていました。
このとき丘の家清風のスタッフNさんが、
利用者さんと一緒にササッと外へ。
(引き止めてる?いや、私が一緒に外へ行くわ!)
一瞬の判断。Nさんの頼もしい表情が見えました。
その後、利用者さんは無事ステージに間に合いました。

会場にいらしたお客様の中に、
「(認知症でも)けっこうできるんですね」という反応があったそうです。
聞きたかった言葉が聞けました。感涙
“認知症って・・・できないんでしょ?”というマイナスイメージを持っている方に、
“認知症でもできる、楽しめる”ってことを、少しでもわかってもらえたら。
利用者に舞台に上がって頂く意味は、そこにあったのですから

認知症のイメージって、ある意味外国人が抱いていた
固定化した日本イメージと一緒ですね。
徘徊、暴言、妄想。フジヤマ、ハラキリ、ゲイシャ。

固定化していたイメージをノックする。
そういう面ばかりじゃないよ。
日本にはクルマもある、マンガもある、味屋もある。
認知症で、できることがある、楽しめることがある。

リリムジカのミッションに「世界の介護福祉文化の発展に寄与する」という
メッセージがあります。前向きな視点が広がって行くことも、文化の発展だと思います。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

