スポンサーサイト


サービスとしての音楽療法。研究としての音楽療法。

サービスとしての音楽療法。
研究としての音楽療法。

自然体で両方実践できるようにと思っています。


まず、サービスとしての音楽療法。

お客さんは、ドリルがほしいのか。
あるいは直径1センチの穴がほしいのか。

私が音楽療法を提案するときにいつも考えることです。

この施設では、ご入居者の日中活動の手段を増やしたいのか、
あるいは、職員の離職を防ぎたいのか、
はたまた、ブランド力を高めたいのか。

相手の事情、気配を察すること。
ここがないと、そもそも仕事が始まりません。

「音楽療法やらせてください!」
「ボランティアでどうぞ」

、、、よくあるパターンです。


次に、研究としての音楽療法。
私の使う「研究」は、意味が広いです。

統計をとって客観的なデータを集めることに限りません。
何が起こるかわからないことを試すこと。

これが、研究。

先日、リリムジカのセラピストと一緒に、
プログラム無しで高齢者のセッションにいきました。

全部その場の気配でやろう。曲もその場で決めよう。

果たして、普段参加されない方が、
最後まで心地良くしていた。

隣に掛けた職員と一緒に歌を口ずさんでいた。

いつも同じサービスを同じように提供しては、発見がない。

今まで聞かなかった人に話をきくこと、
やったことのないやり方を試してみること。

やってみて、よかったら、、
もっとやろう。

これが私の“研究”です。
自分がエビデンスになる、という考え方です。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

