リリムジカをつくってから3ヶ月くらいまでのこと

おはようございます。管です。

昨晩のメールで、私がリリムジカを頑張ろうと思った
最初の理由を書きました。


多くの人が音楽療法を仕事にすることを諦めていました。

それに対し柴田は音楽療法を対価を得られる
仕事にしようとしていました。

私は柴田の負けん気と覚悟に共感しました。


この出発点を考えると、私がすべき仕事とは
音楽療法士の頑張りをお金に変えること。

すなわち、音楽療法を商品にすることです。


商品づくりとは何か。

「誰のための商品か?」
「何が特長か?」
「価格はいくらか?」

といった問いへの答えを決めることです。

この点についてはこれから順々に考え、
明らかにしたいと思います。


さて、2008年4月に柴田と二人で設立したリリムジカ。

資本金は60万円でした。
内訳は柴田が39万円、私が21万円です。

柴田の方が多いのは、「柴田さんが言い出した会社だから
柴田さんが多くお金を出すのが自然だよね」という考えによるものです。

大学生に毛が生えた社会人にとっては
60万円もなかなかの大金です。

しかし、この60万円。
驚くべきスピードでなくなりました。

まず、設立の時点ですでに半分くらいになりました。
登録免許税やら収入印紙代やらで20万円以上かかります。

その後事務所の敷金を預けたり備品を買ったりして、
6月の終わりには二人で出し合った60万円はほぼ無くなりました。

無限にあるように思えたのに、、!!

当時は無くなっていくお金を自覚するのが怖くて、
経理もロクにやりませんでした。

「6月の終わりに無くなった」というのは、
その後勇気を出してつけた帳簿をたった今見返して
知ったことです。


1円で起業できるといわれていますが、
実際にはそんなの無理です。

お金が全然なくてもやっていけたのは、
親の支援があってのことです。

柴田は実家からの援助があったし、私も実家に住んでいました。


全然お金はなかったのですが、
2008年夏の時点で焦りはありませんでした。

今振り返って大きかったのは、経理をロクにやらなかったお陰で
「お金がない」という現実に直面せずに済んだことです。

「今は無給だけどそのうち何とかなるサ~」

と思っていました。


商品についても、じっくり考えていこう、
という構えでした。

2008年の春から夏にかけてやっていたことは、
音楽療法の本や経営の本を読んで勉強すること。

それからNEC社会起業塾(現社会起業家イニシアティブ)への
応募と参加でした。


何とかなるサ~、のお気楽パラサイト起業家でしたが、
2008年秋ごろになると、だんだんそわそわし始めました。

リリムジカの商品が一向に定まりません。

売上は柴田の学生時代からのつながりで行っていた
障害のある子どもたちとの音楽活動(月1回)だけでした。

相変わらず帳簿はつけていませんでしたが、
売上がないことくらいはさすがにわかります。

あれ?もしかして俺たち何とかならない??


何とかならないなら、やめてしまうという選択もありました。
しかし、私はリリムジカをやり続ける選択をしました。

本来はこの文章でその背景を書く積もりでしたが、
創業期のことが意外と長くなりました。

次回こそ、私のリリムジカに対するスタンスが
「頑張ろう」という願望から「頑張らねばならない」という決意に変わった
背景を書きたいと思います。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する