スポンサーサイト


一点モノの価値

9月17日(火)にワークショップコーディネータ(以下WC)を
していらっしゃる方とお会いしました。

そのWC様は、ワークショップを行うアーティストを、
様々な人に紹介する仕事をしています。


その方が大事にしているのが、

 とにかくアーティストそれぞれの価値観・個性を
 とことんトガらせる


ということ。

参加者に「これこれこういう影響を与えよう」というところから、
アーティストにワークショップをデザインさせるのではなく、
完全に自由な発想をさせようとする。


先日エンパブリック様で受けたワークショップ講座とは
違う角度からワークショップをとらえていて、新鮮でした。

エンパブリック様が奨励するワークショップは、参加者に
何らかの気づきを提供しようとすることが、出発点でした。

しかしWC様にとっては参加者への効果が出発点ではなく、
どれだけトガった空間がつくれるかが出発点でした。

それが、結果的に参加者に感動を与える、という考え方のようです。


僕にとっては、そんなワークショップのあり方は
すごく一点モノっぽくみえました。

アーティスト一人一人の個性が心の底から尊重されて、
自由な発想の中で生まれるワーク。


もしかしたら、みんながみんな「良いね!」と言ってはくれない
かもしれないけれど、ハマると素晴らしい化学反応がおこる。



ワークショップを行う世の先輩には、
2パターンあることがわかりました。


気づき重視系とクリエイティビティ重視系。


この二つを両立して、さらに誰でも気軽に行える
フレームワークを確立したい、そう考えます。
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する

