リリムジカ初! 音楽ワークショップのレポート

先週日曜日に、リリムジカ初のおとな向け
音楽ワークショップを実施しました。

今日はその様子について、レポートします。


行ったワークショップのテーマは、
自分の仕事を振り返る。理想の仕事を考える。


ご参加くださった方には、自分の仕事の現状と理想を
それぞれ楽器を使って表現していただきました。

081012-test01

↑自分の仕事の現状をドラム等の楽器で表現している様子。

081012-test02

↑宙を舞っているのはタマゴ型のマラカス。表現しようとしているのは・・・?


表現をし終わった後は、他の参加者から
フィードバックをもらいます。

081012-test04

↑フィードバックは人によってさまざま。楽器の選び方について言及する
  人もいれば、ならし方に言及する人も。「自分が気づいていなかった
  ことまでフィードバックをされてゾクッとした
」という声もありました。



表現を終了した後には一人ひとり、現状と理想、理想に至るための行動を
書いた「現状理想シート」を記入。

081012-test03

↑写真は柴田と管のもの。初回ということで、我々二人も
  ワークショップを実際に体験しました!下に貼ってある
  色紙は、他の参加者からのメッセージ。




終了後のアンケートでは、こんな声をいただきました!


・自分の視点だけで気がつけないことをたくさんフィードバックしてもらえて
 とても良い経験になりました。(医業経営コンサルタント)

・自分の考えていることは、言語化しきれていなくても、
 音に出てくる
ものだな、と感じました。(教員)

・自分の心の内を見透かされたようでちょっと恥ずかしいと思いつつ、
 いろいろな気づきが得られました。(行政書士)

同じ楽器でも人によって色々な使い方があることがわかり、
 面白かった。(ITベンチャー会社員)


ついでに僕の感想も少しだけ。

一言で言うと、めちゃくちゃ面白い!です。

参加者みなさんの楽器の使い方は、ただただ独創的。
マラカスでお手玉をしてみたり、楽器を組み合わせて眺めてみたり。

「うわぁ、こんな風に表現するのか~」

といった感じで、見ているだけでも面白い。

ちなみに僕は、慌しい現状を表現したくてドラムをボンボン叩いたところ、
「野生的で力強いけど、大丈夫・・・?」なんて言われてしまいました(汗)
 


ご参加くださったみなさま、アンケートに記入まで丁寧に
してくださり本当にありがとうございました!

8月から10月まで皆勤賞で参加してくださった森先生
いつもながらありがとうございました!!



さて、今回行ったワークショップは、(急ですが)
明日10月18日(土)も行います!

時間は下記のとおり。

(1)13時~15時
(2)16時~18時

10月17日(金)11時現在、(1)は4名、
(2)は3名の方がご参加くださる予定です。

参加してみたい!という方は、下記フォーマットにご記入の上、
管(itatsu.kan@lirymusica.co.jp)までお気軽にメールくださいませ。


 -------- ワークショップ お申し込み フォーマット ---------

 ・ご氏名     :

 ・ご連絡先    
   PCメール   :
   携帯電話番号 :

 ・ご参加される日程

   (1)10月18日(土) 13:00~15:00
   (2)10月18日(土) 16:00~18:00

         ※ 参加される日程のみ、残してください。


 ・その他(遅刻・早退のある場合はその旨をお書きください)

 -----------------------------------------------------------

 ※メールの件名
  「リラムジカ テストサービス申し込み」

 ※お問い合わせ
  itatsu.kan@lirymusica.co.jpまでお願いします。


【実施概要】----------------------------------------------

 ◆実施場所

   リリムジカ荻窪オフィス
   http://www.lirymusica.co.jp/about/access.htm

 ◆参加費  無料

   みなさまのフィードバックをいただきながらサービスの
   向上を図るモニターテストも兼ねていますので、無料です。

 ◆持ち物

   筆記用具
   少しだけ前向きな気持ち☆
-----------------------------------------------------------


皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!
コメント
コメントの投稿(管理者の承認の後、反映されます)
管理者にだけ表示を許可する